THE NEXT GENERATION in三重

2017年12月16日

 

弊社も参加している異分野製造業連合「中部ものづくりUNITED」で今年から立ち上がった社員だけの交流勉強会「THE NEXT GENERATION」。

これまでに岐阜、長野、富山のメンバー企業を訪問見学ということで弊社社員に参加してもらいましたが、12月は三重開催ということで(株)中村製作所様と弊社に見学にお越し頂きました。

 

中村製作所様では、BtoC向けの自社商品として新たに開発したお鍋を使った料理の試食会を催すということで、本来は社員しか参加できないところを特別に許可を頂き、私も参加させて頂きました。

中村製作所様の新商品と某メーカーの商品、さらに普通の炊飯器で炊いたご飯を食べ比べしてみたり、新商品で作った肉じゃがを頂いたりと大変美味しい訪問となりましたが、現場見学では最近導入された新しい工作機械なども見せて頂き、技術と生産性向上に向けて積極的に取り組んでおられる様子を見せて頂きました。

 

その後移動し、弊社の見学。皆さんにお越し頂くにあたり、どのように自社を紹介していくか、わかりやすくお伝えするためにどのような見せ方をするか、弊社社員も度々検討を重ねてくれており、プレス、ブレーキ(ベンダー)、レーザー、溶接等の現場でサンプルの展示や加工実演をしながら案内していました。

また、改善報告制度や美化活動(BMP活動)についても紹介させて頂き、社員主体の活動がどのように進められているか、社員目線で伝えていました。

 

ブレーキ工程の案内

 

レーザー工程の案内

 

BMP活動の紹介

 

私がお客様を招いて工場を案内するのとは違い、社員が他社の社員を招いて見て頂くということで当事者意識がとても高く、案内にもいろいろな工夫がありました。また、事前準備の段階でも場内の整理整頓を計画的に進めてくれました。おかげさまで年末の大掃除も楽になるなぁと思うくらい現場がきれいになりました。

見学当日は私も後ろからついて写真を撮ってはいましたが、今回の準備から当日本番の案内に至るまで全て社員だけで進めてもらえたことに、とても大きな成果があったと思います。

 

社員が集まって自ら考え行動することは大きなパワーを生むんだということを実感し、社員を主役にできる舞台をどのように準備できるかが私の大事な役割であることも再認識した、貴重な機会になりました。

 

見学にお越し頂いた各社社員の皆さん、企画して頂いたNCネットワーク名古屋の皆さん、ありがとうございました。

そして社員の皆さん、お疲れさま。ありがとうございました。