刺激いっぱいの工場見学でした

2015年09月19日

先日、NCネットワーク主催の工場見学会で長野に行ってきました。

 

訪問したのは、

 

◆株式会社タカノ様
月6000アイテムを扱う多品種少量の生産体制・生産管理能力と高い品質要求に答える品質管理とトレサビリティ。
最新鋭の設備と5Sの行き届いた工場は必見です!

 

◆株式会社サイベックコーポレーション様
より高精度かつ精密な金型を製作できるよう、地下11mに位置する「夢工場」。
省エネかつ安定した温度で振動にも強い環境で、先端を走る技術開発を手掛けています!

 

(NCネットワークさんのご案内を引用)

 

タカノ様は板金加工、サイベックコーポレーション様はプレス加工ということで、弊社にも近い分野。
とても楽しみに訪問させて頂きましたが・・・

期待を大きく上回る素晴らしい工場を見せて頂き、刺激いっぱいの見学となりました!

 

タカノ様、サイベック様それぞれに自社の強みを的確に捉え、それを強化するために積極的に設備投資。
営業活動にも積極的で自社の技術をPRするとともに、自社の従来の主力製品から更に幅を広げる取り組みを展開。

 

そこには、弊社の目指すべき未来の姿が既に現実になっているという強烈な印象がありました。

 

積極的な設備投資は、一方で資金繰り等のリスクを抱えることにはなるものの、自社の成長を考えて思い切って動いておられるところにも、とても刺激を受けました。

 

また、両社とも社長様が後継者かつ30代と若い!
なのに社内のコミュニケーション等にも配慮し、特にサイベック様は「社員は家族」という考え方を徹底して実践につなげている。

 

見学会後の懇親会でお話させて頂きましたが、素晴らしい青年社長お二人の姿に、年上である私のほうが「あんな経営者になりたいな」と思うほどで、とても学びの多い交流の機会を頂きました。

 

懇親会では、見学会に参加した企業各社様とも交流させて頂きました。
このような機会を通じて、新たな出会いの場が生まれることは大変ありがたいことです。

 

本当に刺激てんこ盛り、充実の長野出張となりましたが、これを自社に持ち帰って、何か1つでも弊社の形に置き換えて実践することで、今回の出張の成果を実感できるよう頑張りたいと思います。

 

DSC_0167

サイベックコーポレーション様がスポンサーとなっているJリーグ松本山雅のユニフォームで取材用パネルをバックに一枚

 

サイベックコーポレーション様 夢工場(地下工場)に展示されている超精密将棋盤

サイベックコーポレーション様 夢工場(地下工場)に展示されている 超精密将棋盤