新着情報
-news-

本年もよろしくお願い申し上げます(2024年仕事始め)

 

2024年を迎えました。

弊社は、1月8日(月)より仕事始めです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

仕事始めの本日はまさかの雪。年末年始は比較的穏やかな天候に恵まれ、きれいな初日の出を見ることができましたが、ここにきて冬らしくなってきました。

 

元日から能登地方をはじめとする北陸地方で大きな地震が発生し、甚大な被害が出ています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々にはくれぐれもご安全に過ごされますようお見舞い申し上げます。

また、翌日には羽田空港で旅客機と物資輸送機の衝突事故が発生するなど、心の痛む出来事が相次ぎました。

自然災害や事故は、自分もいつでも当事者になり得ることであり、そうなった時に自分はどのように対応、行動すべきなのか、日頃の備えはできているのか、改めて考えさせられる年明けとなりました。

 

今年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」。「甲」にも「辰」にも成長、発展、変化といった意味があるようで、株式相場でも「辰巳天井」と呼ばれる最盛期を意味する言葉があります。

一方で、表に出ていることにも隠れていることにも光があたって明らかになるという意味もあるようですし、成長、発展もあくまで身の丈に応じたものということのようです。

成長、発展、変化の1年にすることは大切ですが、自分の身の丈にあったことをしっかり考えて実行することが求められるのかなと感じます。

 

そんなことも踏まえて、今年の書き初めに記したのは、「熟慮断行」。

なかなか実行力がないので、決めたら実行に移すことを自分に言い聞かせることと、やみくもに手を出すのではなく、よく考えてから実行しようという思いで書いてみました(何年か前にも似た言葉を書いていました)。

 

今年も皆さんにご指導頂きながら、1つでも多くのことを実行できる年にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

菰野町庁舎屋上からの初日の出
初日の出に照らされた御在所岳